【公式】イコールワン福岡SUNS|アメリカンフットボール|Xleague

アメリカンフットボール X1Areaに所属するみらいふ福岡SUNS(サンズ)の公式ホームページです。九州初のXリーグ参入チームです。

元プロ野球選手「田村丈」加入!7月5日に記者発表!

日本プロ野球界随一の身体能力!入団テスト50m走5.6秒の男!
元横浜DeNAベイスターズ「田村丈」選手が新加入
~アメリカンフットボール日本代表・海外挑戦を目指す~
2021年7月5日12時00分より記者発表を実施

一般社団法人福岡SUNSの運営する社会人アメリカンフットボールチーム「イコールワン福岡SUNS」に元プロ野球選手(横浜DeNAベイスターズに所属)の「田村丈」選手が加入することが決定いたしま した。背番号は横浜DeNAベイスターズ時代につけていた「92」をつける。ポジションはボールをキャッチする「WR(ワイドレシーバー)」に挑戦する。2021年7月5日(正午12時00分開始予定)より西新パレスホール(福岡市早良区西新2-10-1)にて就任記者発表を執り行います。田村丈選手は7月5日(月曜日)にチームと契約を交わし、7月10日(土曜日)の練習(場所:新門司球技場 福岡県北九州市門司区新門司北2丁目6-2 時間:17時~20時)よりチームに合流する予定です。

【プロフィール】
名前:田村 丈(たむら じょう)
生年月日:1992年11月20日(28歳)
身長:185㎝ 体重:88㎏
出身地:兵庫県尼崎市
野球経歴:関西大学北陽高等学校→関西学院大学→横浜DeNAベイスターズ(2016-2019)
経歴:※https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E6%9D%91%E4%B8%88より転載
・プロ入り前
関大北陽高校では1年まで内野手をやっていたが、2年になって投手に転向した。甲子園出場はなし。
関西学院大学では1年時から登板機会があったが、その後は腰のケガなどもあって戦線を離れる期間が長く、リーグ通算は11試合に登板、0勝2敗、防御率3.57。4年時に横浜DeNAベイスターズと広島東洋カープの入団テストを受験したが、不合格となった。その後大学を留年してトレーニングジムに通い、再び横浜DeNAベイスターズの入団テストを受験し合格。2015年のプロ野球ドラフト会議で横浜DeNAベイスターズから育成3巡目指名を受け、11月15日に支度金300万円、年俸360万円で(金額は推定)で仮契約した。背番号は「103」。
・DeNA時代
2016年、2軍で8試合に登板し2勝1敗、防御率4.09[4]。
2017年、主に先発として2軍で18試合に登板し3勝8敗、防御率4.78だった。
2018年、中継ぎに転向すると、2軍戦で好投を重ね、7月26日に支配下登録されることが発表された。背番号は「92」。8月1日に一軍登録されると、対読売ジャイアンツ16回戦(横浜スタジアム)で一軍デビューを果たした。
2019年、一軍登板がなく、10月1日に戦力外通告を受けた。10月21日に現役引退を表明した。
・現役引退後
2020年シーズンからは、横浜DeNAベイスターズが運営するベースボールクラブのコーチに就任している。(2021年7月2日に退社)

【入団の経緯】

弊チームはこれまでも、他競技から転向するアスリートの受け入れを積極的に行っております。2019シーズンはラクロスから皇甫悠貴選手(2019引退)、大相撲から古閑宗市選手(2019-現在)の2選手、2021シーズンはサッカーから上原翔太選手がアメリカンフットボールに挑戦をしております。そんな中で、日本で群を抜いて競技人口が多く、トップアスリートが集うプロ野球界からの転向希望者を長く探しておりましたが、今回、2021年6月1日よりメインスポンサーに就任いたしました株式会社イコールワンホールディングスに所属する元プロ野球選手の社員様からのご縁で田村丈選手をご紹介いただき、2021年5月より交渉を進めておりました。5月23日に一度来福し、個別でトライアウトを実施。彼の持つ高い運動能力、アメリカンフットボール選手としてのポテンシャルを評価し、弊チームへの入団していただくことになりました。

【田村丈選手よりコメント】

元横浜DeNAベイスターズの田村丈です。今回、イコールワン福岡SUNS様よりアメリカンフットボールへの挑戦のお話しを頂きとても感謝しております。2年前にプロ野球を引退し、現在まで横浜DeNAベイスターズの職員としてスクールのコーチをしておりました。子どもたちの身体を動かす姿、成長する姿などを見てきて、毎日がとても刺激的で、充実した日々を送っておりました。しかし、子ども達と一緒に身体を動かす日々の中でも、心の中でずっと何かに挑戦したいと思う気持ちがありました。プロ野球は引退しましたが、今でもトレーニングを続けており身体は動く。そして、フィジカル、スピードなら横浜DeNAベイスターズに所属していた時から、誰にも負ける気はしませんでした。

アスリートとしてこのままで良いのかと日々考えていた中で、今年の5月に横浜DeNAベイスターズの先輩にあたる石川雄洋選手のアメリカンフットボール転向のニュースを間近で見させていただきました。俺にも出来るんじゃないか。そう思っていた矢先に今回の話を頂きました。突然の話で、しかも福岡のチームということでとても驚きましたが、現役復帰のラストチャンスだ!と前向きに検討をさせて頂きました。実は大学時にも通っていた関西学院大学アメリカンフットボール部から転向のオファーがあったこともあり、アメリカンフットボールというスポーツにはとても興味がありました。

代表の吉野さんとも何度かお話しをさせて頂き、誰でもいつからでも挑戦が出来るアメリカンフットボールというスポーツのすばらしさを知りました。また福岡でトライアウトという形でボールに触れる経験もさせて頂きました。その時に、「本当に出来るのか?」と漠然ともっていた不安が吹き飛び、できる。やってやる。という気持ちが心の底から湧き出てきました。 元プロ野球選手からアメリカンフットボール選手になるというのは簡単なことではないこともわかっていますが、やるからには日本代表、そして海外でプレーできるレベルを目指します。そして、日本のアメリカンフットボール界を盛り上げ、アメリカンフットボールファンや野球ファンのみなさんに応援してもらえる選手を目指して日々努力を続けます。応援よろしくお願い致します。

【チーム代表吉野至よりコメント】

日頃より弊チームの活動にご理解、ご支援を賜り誠にありがとうございます。

この度、元プロ野球選手の田村丈選手がチームに入団することになりました。チームとしては創部時より、他スポーツの選手の受け入れを積極的に行っておりました。元プロ野球選手や元Jリーガーなどの元プロスポーツ選手のアスリートを様々なルートでアクションして探しておりました。今回、メインスポンサーに就任頂きました株式会社イコールワンホールディングスの社員の方のご縁でとても運動能力の高い田村丈選手と出会うことが出来ました。約1カ月様々な形で田村選手と接触をさせて頂きました。5月23日には福岡にお越しいただき、直接運動能力やアメリカンフットボーラーとしてのポテンシャルを見させていただきました。スピード、フィジカル、ボールセンス全てにおいて持っているものがとても素晴らしいと感じました。また、人間性としてもとても素直で謙虚な方で、成長に必要なものすべてを持っていると確信しております。田村選手には持ち味であるスピードを活かしてWRというポジションに挑戦してもらいます。初戦の8月28日まで約1か月半の練習期間となりますが、フィールドに立てるよう全力で指導していきます。また、彼の活動を支える「田村丈アメフト挑戦応援スポンサー」を募集しております。是非応援よろしくお願い致します。

 また、今回の彼の挑戦をきっかけにたくさんの元プロ野球選手や、その他のスポーツ選手がアメリンフットボールだけでなく、新しいスポーツに挑戦をしてほしいと思っております。もちろん弊チームとしても、今後も様々なアスリートの挑戦を応援していきたいと思っております。是非挑戦したいアスリートからのご連絡をお待ちしております。

【株式会社イコールワンホールディングス代表取締役社長安田錦之助氏よりコメント】
事業を通して人の人生に新しい可能性を拓いていくことに挑戦している株式会社イコールワンホールディングスにとって、田村丈選手の異世界に対する勇気ある挑戦をとても応援しております。
欧米では他競技からの転向は多数の成功事例があります。
プロ野球界No1の身体能力との呼び声も高い田村選手の挑戦により、アメリカンフットボールが多くの競技のアスリートにとって新しい選択肢になるものと期待しています。躍動する姿を多くのSUNSファンへ、そして野球ファンへも届けて欲しいです。ようこそイコールワン福岡サンズへ!

【新加入選手発表会】
コロナ禍によるまん延防止等重点措置が発令されている中ではございますが、下記にて新加入選手発表会を執り行います。是非ご取材頂き、イコールワン福岡SUNSを、そして福岡、日本のスポーツ界を盛り上げて頂けると大変うれしく思います。よろしくお願い致します。

場所:西新パレスホール(福岡市早良区西新2-10-1)
時間:12時00分~12時45分(11:30時開場)
概要:元プロ野球選手「田村丈」新加入記者発表
【参加予定者】
株式会社イコールワンホールディングス 代表取締役社長 安田 錦之助
一般社団法人福岡SUNS 代表理事 吉野 至
一般社団法人福岡SUNS 理事 齋藤 格
イコールワン福岡SUNS 選手 田村 丈

【お問合せ先】

一般社団法人福岡SUNS 事務局 info@fukuoka-suns.com 092-600-4838