【公式】otonari福岡SUNS|アメリカンフットボール|Xleague

アメリカンフットボール X1SUPERに所属するotonari福岡SUNS(サンズ)の公式ホームページです。九州初のXリーグ参入チーム。

2023年10月30日(月)、11月16日(木)、11月22日(水) 多々良中学校フラッグフットボール大会「TATARA BOWL」

2023年10月30日(月)、11月16日(木)、11月22日(水)に福岡市東区にある多々良中学校にてフラッグフットボール大会「TATARA BOWL」に参加させていただきました。

10月30日(月)は終日授業に入り、1〜3限目にフラッグフットボールの作戦会議とチーム戦、4限目にアメフト見学と体験、5限目に講演会をさせていただきました。

開会式
学生に指導する選手
ボールの持ち方を教える選手
キャッチしようとする生徒
選手とハドルする生徒たち
作戦会議

4限目のアメフト見学では、選手たち激しいタックルやロングパスなどを生徒たちの前で披露しました。その後のアメフト体験では、195cm、152kgのミンソク選手との手押し相撲やQB(クォーターバック)体験をしてもらい、グラウンドは大盛り上がりとなりました。

アメフト見学(ラインマンの取っ組み合い)
アメフト見学(ランプレー)
アメフト見学(激しいタックル)
アメフト体験(手押し相撲)
アメフト体験(アメフトボールを遠投する生徒)
全学年 集合写真

5限目は講演会をさせていただきました。質疑応答の時間では積極的に質問する生徒たちの姿も見られました。

ステージに上がる選手たち
質疑応答(ミンソク選手)
質問する生徒
イヤーブックを見ながら話を聞く生徒
クリアファイルをもらって喜ぶ生徒たち
クリアファイル

この活動には福岡市東区にある「株式会社サンシャイン九州本部」様よりご支援をいただいております。授業の最後に「株式会社サンシャイン九州本部」様コラボのクリアファイルを生徒たちにプレゼントしました。

また、11月16日(木)と11月22日(水)にはクラスマッチを実施いたしました。
作戦会議では選手がアドバイスをして、生徒たちがプレーに取り入れる様子も見られました。試合中はビッグプレーがあちこちで炸裂!
時折、大盛り上がりするグラウンドが気になり、教室から顔を覗かせる生徒たちもいました。
優勝チームは福岡SUNSとのエキシビジョンマッチを行い、そこでもナイスプレーの連続!選手たちが圧倒される様子も見られました。
優勝チームには景品をプレゼントし記念写真撮影を行いました。

作戦会議に入る岩元選手
ボールを持って駆け抜ける生徒
選手と交流する生徒
教室から覗く生徒
選手と交流する生徒
ボールをキャッチしようとする生徒たち
ボールを持って駆け抜ける生徒
勝利を喜ぶ生徒たち
ハイタッチする生徒たち
SUNS vs 優勝チーム
SUNS vs 優勝チーム
ロビー選手とハイタッチする様子
優勝に歓喜する生徒たち
優勝チームに景品を渡す生徒
優勝チームとの記念撮影

「TATARA BOWL」を通して、フラッグフットボールやアメフトに興味を持ち、大学や社会人でも活躍する選手たちが現れることを楽しみしております!
多々良中学校の皆様、ありがとうございました。

—————————–

ご協賛いただいた「株式会社サンシャイン九州本部」様
この素晴らしい活動にご支援をいただき、誠にありがとうございました。

🔽株式会社サンシャイン九州本部
https://sunshine-k.com

—————————–

About Post Author