【公式】PLEIADES福岡SUNS|アメリカンフットボール|Xleague

アメリカンフットボール X1SUPERに所属するotonari福岡SUNS(サンズ)の公式ホームページです。九州初のXリーグ参入チーム。

ハカタネクスト福岡SUNS新オーナー就任および新体制移行のお知らせ2026年度より 須山俊介が新オーナーに就任

ハカタネクスト福岡SUNS新オーナー就任および新体制移行のお知らせ
2026年度より 須山俊介が新オーナーに就任

福岡を拠点に活動する社会人アメリカンフットボールチーム「ハカタネクスト福岡SUNS」は、2026年度シーズンより、須山俊介(すやま・しゅんすけ)が新オーナーに就任することをお知らせいたします。
あわせて、チーム運営体制を刷新し、持続可能なクラブ経営と競技力向上の両立を目指す新体制へ移行いたします。


■ 新オーナー就任の背景

今回のオーナー就任のきっかけは、須山が起業家仲間とのランチミーティングを行ったことから始まりました。
本来は自身の起業報告を目的とした場でしたが、会話を重ねる中で、その起業家が東京と福岡の二拠点生活を送りながら、福岡において複数のスポーツチームの経営支援に携わっていることを知ります。
その流れの中で、須山は初めて福岡SUNSというチームの存在を知り、「協賛営業を手伝ってほしい」という相談を受けました。 須山自身も別のスポーツチーム支援に関わっていたことから、スポーツとビジネスの可能性に強い関心を持ち、支援を快諾。支援者という立場でチームと関わり始めました。
しかし、チームの現状を深く知るにつれ、来季からの2部リーグへの自動降格や、厳しい経営状況といった現実が明らかになっていきます。
このままでは、これまで積み上げてきた歴史や、選手・スタッフ・ファンの想いが途切れてしまうかもしれない——。
支援する立場で関わる中で、須山は次第に「当事者として責任を持つ覚悟」を問われていることを強く自覚し、スポーツビジネスとしての可能性、福岡という街の魅力、そしてチームが持つポテンシャルを総合的に判断した結果、オーナー就任を決断しました。


■ 新オーナー 須山俊介 プロフィール

須山俊介(1985年5月31日生まれ、静岡県浜松市出身)。
2004年に静岡県立浜松西高等学校を卒業後、2007年に高崎経済大学へ進学。大学では準硬式野球部に所属し、1年時に全日本選手権大会へ初出場、2年時にも同大会に出場。3年時からは主将を務め、チームを率いた。

2008年、株式会社マイナビへ新卒入社。就職情報事業部にて法人営業に従事し、入社2年目に最優秀プレーヤー賞および全社MVPをダブル受賞。
2012年には同社史上最年少でマネージャーに昇進し、最優秀マネージャー賞を受賞するなど、営業・マネジメント双方で高い実績を残す。

2015年にはオープンイノベーションを目的とした新部署の立ち上げを担当。
2024年には株式会社ベクトルへ入社し、CVC(コーポレートベンチャーキャピタル)、M&A、採用メディア事業の成長戦略に携わる。

17年間にわたり一貫して「人と企業の出会い」を軸にキャリアを築き、2025年に 株式会社K&K を設立。

2026年度より福岡SUNSの新オーナーとして、スポーツとビジネスの両面からチームの成長に取り組んでいる。



新オーナーに就任した須山俊介

■ 新オーナー 須山俊介 コメント

この度、福岡SUNSの新オーナーに就任いたしました、須山俊介と申します。
私はアメリカンフットボールの競技経験もなく、これまで福岡に特別な縁があった人間でもありません。しかし、福岡SUNSとの出会いを通じて、アメリカンフットボールが持つスポーツビジネスとしての可能性、そして福岡という街の魅力に強く惹かれました。

これまで福岡SUNSを支えてくださったファンの皆さま、協賛企業の皆さま、そして福岡県民の皆さまに心より感謝申し上げます。
スポーツチームとしての強さを追求することはもちろんですが、それ以上に、地元福岡の皆さまに愛され、誇りに思っていただけるチームをつくっていきたいと考えています。

スピード感を持ちながらも焦ることなく、一つひとつを着実に実行し、福岡SUNSを次のステージへ導いてまいります。今後の福岡SUNSに、ぜひご期待ください。


■ 新体制について

福岡SUNSは、チーム運営体制の強化および中長期的な事業成長を見据え、
これまで運営を担ってきた一般社団法人福岡SUNSから、株式会社福岡SUNSへと運営主体を移行いたします。

新体制において、須山俊介は新オーナーとしてチーム経営に参画し、事業戦略の立案、パートナーシップ構築、新規事業創出などを通じて、クラブの持続的成長を推進してまいります。
なお、株式会社福岡SUNSにおける役員体制につきましては、2026年3月中旬に開催予定の株主総会での決議をもって正式に決定される予定です。

また、新たに、株式会社LERIROの代表取締役社長であり、
うきは市を拠点に活動するリーグワン所属ラグビーチーム LERIRO福岡 の代表を務める島川大輝氏が、福岡SUNSの経営に参画いたします。

島川氏は、地域密着型スポーツチームの経営および競技運営において豊富な実績を持ち、今後は競技の枠を超えたスポーツチーム間の連携、地域との関係構築、スポーツを起点とした事業創出の分野において重要な役割を担ってまいります。

一方、福岡SUNS創部以来、チーム代表としてクラブを牽引してきた吉野至は、今後チームのGM(ゼネラルマネージャー)に就任。
これまで培ってきた競技・組織運営の経験を生かし、引き続きチーム編成、現場運営、競技力向上の中核を担ってまいります。

経営・事業・競技、それぞれの役割を明確に分担しつつ、他競技の知見も積極的に取り入れることで、福岡SUNSはより強固で開かれたクラブ運営体制を構築し、新たなフェーズへと歩みを進めてまいります。


■ 今後について

福岡SUNSは新体制のもと、「福岡から新たな産業を生み出す」ことを中長期的なテーマに掲げ、スポーツを起点とした挑戦を進めてまいります。

スポーツを軸とした新規事業の立ち上げ、地元学生との連携による実践的な学びの場の創出、さらには他競技・他スポーツチームとの連携を積極的に推進し、福岡という地域が持つ人材・スポーツ資源・エネルギーを結集した価値創造に取り組んでまいります。

また、福岡SUNSが創部当初から掲げてきた「日本のアメリカンフットボール界の未来を照らす」という理念のもと、競技の普及と価値向上に取り組み、日本のアメリカンフットボールというスポーツそのものを盛り上げていきます。

社会人として仕事に向き合いながら、真剣にアメリカンフットボールを続けることの価値を最大化し、競技を続けることが人生やキャリアの成長に繋がるモデルケースを、福岡SUNSから発信していきます。

そして福岡SUNSは、選手・スタッフ・ファン・スポンサーといったすべてのステークスホルダーに愛され、ともに心を燃やせる存在を目指し、福岡発のスポーツチームとして新たな可能性を切り拓いてまいります。


■ お問い合わせ先

ハカタネクスト福岡SUNS 運営

株式会社福岡SUNS

〒814-0015
福岡県福岡市早良区室見4丁目10-12

担当者:ゼネラルマネージャー吉野至
TEL:090-6662-7154
E-mail:i.yoshino@fukuoka-suns.jp

About Post Author